2023年11月吉日

公益財団法人日仏会館
理事長 中島厚志

 

 拝啓 時下益々ご清祥のこととお慶び申し上げます。

 

 日頃より日仏会館の活動に一方ならぬご理解とご協力を賜り、心から厚く御礼申し上げます。

 

 日仏会館は1924年3月7日に、日本経済近代化の祖といわれる渋沢栄一と著名な詩人でもあった当時の駐日フランス大使ポール・クローデルが中心となって創立されました。爾来、日仏間の学術・文化交流の懸け橋として、講演会、シンポジウムをはじめ、学術論文表彰、研究助成等の学術事業、フランス語コンクール、コンサート等の文化事業などの活動を行ってまいりましたが、お蔭様で来年2024年3月には創立100周年を迎えることになりました。

 

 日仏会館では、100周年を、時代に即して新たな100年を拓く重要な機会と捉え、そのイベントや刊行物等を文化的な資産としてデジタル・アーカイブ化し、日仏の文化にご関心を持つ皆様に広く供する新たな仕組みを構築することと致しました。

 

 日仏会館では、このアーカイブ化と連携する形でウェブサイトの刷新も予定しており、デジタル・アーカイブ化と新たなウェブサイト構築のための資金とすべく、下記の通りご寄附をお願いすることと致しました。ご寄附いただいた資金は、基金として分別し、上記目的のために活用させていただく所存でございます。ぜひ、ご趣旨にご理解を戴き、ご高配とご助力を賜ることができれば幸甚でございます。

 

 今後とも日仏会館へのご指導とご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。末筆ながら、各位の益々のご隆盛をお祈り申し上げます。

 

 

1.寄附金の募集期間 2023年11月から2024年12月末まで

 

2.ご寄附の目安
  以下のようにお願い出来ればと存じます。
  ・個人の方      1万円以上
  ・法人/団体等の方  10万円以上

 

3. ご寄附のお申し出について
  本ページ下部のリンク先「100周年記念寄附金申込フォーム」から申し込みお願い致します。

 

  お振込先:三井住友銀行 恵比寿支店
       普通口座 8826108
       公益財団法人日仏会館
       (コウエキザイダンホウジンニチフツカイカン)
 *会費納入用の振込口座とは別の口座になりますので、ご注意頂きますよう、よろしくお願い致します。

 

お問合せ先 このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

税法上の優遇措置 こちらのPDFをご参照ください。

 

申込はこちらからお願い致します