協力イベント 講演会・トーク

(協力)前期倭寇の航海ルートと航海技術―第39回渋沢・クローデル賞(フランス側)受賞記念講演会

【講師】ダミアン・プラダン(ボルドー・モンテーニュ大学)
【司会】トマ・ガルサン(日仏会館・フランス国立日本研究所所長)

“イベント詳細”

2024-02-26(月) 18:00 - 20:00
会場
日仏会館ホール
東京都渋谷区恵比寿3-9-25 渋谷区, 東京都 150-0013 Japan
日仏会館ホール
定員 130
参加費 無料
参加登録 日仏会館・フランス国立日本研究所(後日受付開始)
言語 フランス語(同時通訳あり)
共催 日仏会館・フランス国立日本研究所
協賛 (公財)渋沢栄一記念財団、学校法人帝京大学
協力 (公財)日仏会館、フランス国立社会科学高等研究院・日仏財団
後援 在日フランス大使館、読売新聞社

 

1350年から1450年にかけて、東シナ海は、日本史では「倭寇」として知られる日本列島から発した海賊の急増によって震撼しました。「倭寇」は、最盛期には数百隻の船を集めて朝鮮半島と中国大陸の沿岸を襲撃するほどの力を持っていました。この歴史的現象は、多くの人々の研究対象とされてきましたが、海賊行為と実は密接な関係にある航海の要素はしばしば度外視されています。海賊たち自身は文書を残していないため、陸地に到達する前の海上での彼らの活動を知る手がかりとなる情報源はほとんどありません。
論文の抜粋となるこの講演では、11世紀から15世紀の東アジアで見られる一般的な航海の慣習(風と海流の利用、航路、航海技術等)から始め、倭寇に特有の航海技術に焦点を当てます。彼らの辿った航海ルート、風と海流の利用、海賊行為の季節、集団航行に特有の困難だけでなく、使用した船についても説明します。さらに、これらすべての側面が数十年にわたってどのように変化したか、倭寇が東シナ海の特殊な条件に経験的にどのように適応していったかについても考察します。

 

 講師プロフィール

ダミアン・プラダン
歴史学者、東アジアの海洋史の専門家。 2021年1月にパリ・シテ大学で審査された博士論文「Le temps de la grande piraterie japonaise : Transformation des circulations maritimes en mer de Chine orientale, 1350-1419(大規模倭寇の時代 ー変遷する東シナ海の流通ー 1350年から1419年を中心に)」では、日本列島から発し、14 世紀から15世紀にかけて朝鮮半島と中国大陸沿岸に急増した海賊「倭寇」を取り上げています。 彼の研究は、この現象を複数の観点(政治、外交、経済、技術など)から分析し、この海賊行為によって、東シナ海の貿易と流通の形態がどの程度まで深く再定義されたかを理解することを目的としています。 講師は、2021年9月よりボルドー・モンテーニュ大学韓国学部准教授を務めています。

 

 

渋沢・クローデル賞のご案内

 


 

【ご来場に際してのお願い】
次の方は来場をご遠慮ください
・37.5℃以上の発熱がある方
・咳、呼吸困難、全身倦怠感、 咽頭痛、倦怠感等の症状のある方
※上記と同様の症状がある方は入館をお断りいたしますので、ご了承ください。

 

【館内ご利用時につきまして】
・体調が気になる方や身近に感染者が出た方にはマスクの着用を推奨いたします。
・一定の距離がとれない会話の際にはマスクの着用を推奨いたします。

 

 

日仏会館のイベント等活動は、個人会員・賛助会員の皆様のご支援で成り立っております。